【江坂】不動産査定で見られるポイントとは?土地・戸建て・マンションの査定はCENTURY21 プラッツ不動産販売にお任せ!

江坂で不動産売却をご検討中でしたら、最初に不動産査定を行うことをおすすめします。不動産査定はどのような基準で見られているのか、わからないことが多いので、事前に査定のポイントを把握しておくと安心です。

こちらでは、江坂にあるCENTURY21 プラッツ不動産販売が、不動産査定で見られるポイントをご紹介いたします。土地・戸建て・マンションの査定を依頼する前に、ぜひご確認ください。

不動産査定で見られるポイントとは?~土地編~

the points that can be seen in real estate valuation

不動産にも土地、一戸建て、マンションといった種類があります。こちらでは、土地の査定時に見られるポイントをご紹介いたします。

路線価

毎年、国税庁から発表される道路の価格を、路線価といいます。隣接している道路の価格が高いと、土地の価格も高くなるのが特徴です。

立地の違い

同じエリアでも日当たりや駅の距離で変わります。日当たりがよいほど不動産査定の価格相場は高くなりますし、駅に近ければ近いほど相場価格は高くなります。

正方形に近い四角形は売れやすい

売れやすい地形は、正方形に近い四角形です。形の悪い土地だと、建物が建てづらくなってしまうからです。

道路と敷地の高低差

道路と敷地に高低差があると、マイナスになります。階段をつける必要があるなど、費用がかさんでしまうので、査定価格が落ちる可能性があります。

間口・奥行の広さ

間口・奥行が広いと、手前に車を停めたり趣味のスペースを作ったりと自由度が高いため、価値が高くなります。

前面道路の幅は4m以上が望ましい

道路は緊急車両が通ることも考えて、横幅が4m以上必要です。横幅が4m以下の場合は、道路の中心から2m後退しなければいけません。

周辺地域で過去に取引された情報を参考にする

過去に周辺地域で売却された土地情報も参考にします。「土地総合情報システム」を活用し、自分で不動産相場を調べることも可能です。

江坂にあるCENTURY21 プラッツ不動産販売は、無料で不動産査定を行っています。大切な資産を高額で売却できるようサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。江坂の土地・一戸建て・マンションを売却するのでしたら、CENTURY21 プラッツ不動産販売へ。

不動産査定で見られるポイントとは?~戸建て・マンション編~

House/Apartment

一戸建てとマンションの査定時に見られるポイントは、共通することが多いです。こちらで、まとめてご紹介いたします。

間取り

部屋の数が多ければ多いほどよいというわけではありません。シンプルかつ綺麗な間取りが好まれます。

部屋からの眺め・日当たりのよさ

部屋から見える眺め、日当たりのよさは不動産査定の価格に大きく影響します。坂の上や高台に建っていて、眺めがよく、夜景がキレイだと、付加価値がつきます。また、日当たりのいい部屋は、通気性もよく家も長持ちするといわれているため、価値が上がるでしょう。

周辺環境

戸建ての周辺に街灯が少なかったり、マンションのゴミ置き場が荒れたりしていると、安心して生活できるイメージができません。そのため、査定額は低くなります。逆に閑静な住宅街で、周辺にスーパーやコンビニ、郵便局等があると、査定額は上がります。

水回り

トイレ、キッチン、お風呂などに水垢がついている状態は清潔感がないため、査定に響きます。査定前にはしっかり掃除しておきましょう。

騒音

戸建ての近くに交通量の多い道路がある、マンションの近くに深夜まで稼働している工場があると、騒音が気になるので、買い手が見つかりにくいです。また、生活音がうるさい人や頻繁に楽器の演奏をしている人が周辺にいると、査定に影響するでしょう。

事故の有無

病死や自殺、殺人などの事故物件は、ほかの条件がよくても価値が大きく下がります。しかし、嘘をついて売却はできませんので、きちんと話すことが大切です。

競合物件の有無(マンションのみ)

マンションは同じ系列のものも多く、似たような条件のライバル物件がたくさんあります。そのため、ライバル物件と差がつくような特徴がないと、高値で売れる可能性が低くなります。

シロアリ被害(一戸建てのみ)

一戸建ては年々古くなると、シロアリが住みつく可能性があります。過去にシロアリ被害に遭っていて、きちんと駆除した場合でも、その旨を隠さず伝えましょう。定期的にシロアリ駆除を行っているかどうかも、大切なポイントです。

江坂で不動産査定を依頼するならCENTURY21 プラッツ不動産販売へ!無料で対応可能

不動産査定を依頼する前に、見られるポイントを押さえることで、所有している不動産のプラス面もマイナス面も見えてきます。

江坂にあるCENTURY21 プラッツ不動産販売は、無料相談・査定を行っています。プロに相談することで、不動産売却で悩んでいたこともすぐに解決します。お住まいの地域で気になることがありましたら、江坂にあるCENTURY21 プラッツ不動産販売までお問い合わせください。

不動産査定・不動産買取・土地買取についてのコラム

江坂で不動産査定の業者をお探しでしたら、CENTURY21 プラッツ不動産販売をご利用!

会社名 株式会社プラッツ不動産販売
店舗代表者 前田 将孝
住所 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目13−41 SRビル江坂1階
TEL 0120-31-1414
FAX 06-6192-7552
URL https://platz-fudousan.com
URL https://176701.fcweb.century21.jp/
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週火曜日、水曜日
アクセス

大阪市御堂筋線「江坂」駅 徒歩3分

北大阪急行南北線「江坂」駅 徒歩3分

免許番号 大阪府知事(1)第61344号
所属団体
  • (一社)大阪府宅地建物取引業協会
  • (公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
取扱業務 売買仲介、建売分譲、店舗事務所、建築請負、買取
特徴 キッズコーナー駅徒歩3分以内駐車場完備
0120-31-1414

受付時間 10:00~19:00 [ 火・水除く ]

PAGE TOP