【吹田市】不動産査定の方法と必要な準備について 土地・戸建て・マンションの査定はお任せ!

戸建てやマンション・土地など、不動産を売却する際には、不動産の価値を知る必要があります。適正な価格を設定するためにも、信頼できる不動産会社に不動産査定を依頼しましょう。ただし、査定前に必要書類や住宅ローンの残高など、確認しておきたい事項がいくつかあります。

こちらでは、吹田市のCENTURY21 プラッツ不動産販売が、査定方法の種類と、査定を依頼する前の準備についてご紹介します。

不動産査定の方法とは?

a real estate appraisal method

不動産査定の方法をご紹介いたします。

机上査定

机上査定は、お客様から依頼を受けた後、不動産会社が土地の大きさや間取りなどの情報をもとに査定する方法です。基本条件に着目し、実際の物件の雰囲気、周りの環境は査定ポイントに入れず、査定を行うため、査定結果の精度は低くなりがちです。

一戸建てはデザイン性の高いものが多く、正しい査定価格を出すのは難しいですが、マンションは似た造りが多いため、様々な条件を当てはめることで、正確な査定結果を出せます。物件によって査定結果は大きく変わるため、まだ売却までは考えていない方やだいたいの金額を知りたい方には、机上査定がおすすめです。

訪問査定

訪問査定は、現地に足を運び、正確な不動産査定の価格を出す方法です。調査員と一緒に数時間かけて、物件の状況を確認します。具体的には下水の配管やご近所関係など、インターネット上ではわかりづらい情報を調べます。机上査定は早く結果が分かるのに対し、訪問査定は1週間ほどかかることが多いです。土地や一戸建て・マンションも訪問査定を選べば、より正確な価格がわかります。本格的に不動産売却をご検討中の方には、訪問査定がおすすめです。

吹田市にあるCENTURY21 プラッツ不動産販売では、地域に寄り添った接客を心がけております。吹田市周辺であれば、ご依頼を受けた後、より早い段階で査定にお伺いいたします。より正確な査定をご希望の方は、CENTURY21 プラッツ不動産販売へ。

不動産査定を依頼する前に必要な準備とは?

the preparations required before requesting a real estate appraisal

吹田市で不動産査定を依頼する前に必要な準備をご紹介いたします。

事前に 必要書類を揃えておく

売却する際に必要な固定資産税通知書、マンションのパンフレット、身分証明書などを準備します。不動産査定がスムーズに行えるよう、事前に揃えておきましょう。

住宅ローンの残高を確認する

住宅ローンが残っている方は、返済明細書で残高を確認しましょう。不動産を売却する際は、残ったローンを一括返済しなければなりません。返済明細書がお手元に無く残高がわからない場合は金融機関に依頼すれば残高証明書を発行してもらえます。

修繕履歴と修繕が必要な箇所を把握する

これまで行ってきた修繕履歴の内容と時期をまとめておきましょう。また、ドアノブの壊れや外壁の崩れなど、修繕が必要な箇所の確認も必要です。現状有姿での売買になりますが売買契約時に設備の不具合を告知しておかないと後でトラブルになります。詳しくは査定の際にお尋ねください。

境界線(土地・一戸建てのみ)のチェック

引き渡し時までに、土地の境界線を確認にする必要があります。わからない場合は、査定時に伝えましょう。事前に近隣に訪問して境界線の確認を行います。

売却時期と相場を加味した販売価格を決める

引っ越し時期が決まっている場合、しっかり相場をリサーチして、販売価格を決めましょう。売却には、販売から引き渡しまでの期間は、売りに出してすぐに売れたとしても約2ヶ月かかります。相場より高く売りに出すと、なかなか買い手が決まらず、引っ越し時期がずれてしまう可能性があります。住宅ローンの残高も踏まえて、適切な販売価格を決めましょう。

不動産査定をする前にクリーニングやリフォームの必要はありません。上記5点をご確認ください。

吹田市にあるCENTURY21 プラッツ不動産販売では、土地や一戸建て、マンションの不動産査定を行っています。無料で対応させていただきますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

戸建て・マンション・土地などの不動産査定は吹田市のCENTURY21 プラッツ不動産販売にお任せ!

不動産査定では、土地や一戸建て、マンションの売却相場がわかります。適切な販売価格を決めるために必要ですので、必ず不動産会社に不動産査定を依頼しましょう。

吹田市にあるCENTURY21 プラッツ不動産販売では、戸建てやマンション・土地などの不動産査定を承っております。売却時の査定では、簡易査定と訪問査定、どちらかお好きな方をお選びいただけます。どちらも無料で対応させていただきますので、不動産査定をご希望の方は、吹田市のCENTURY21 プラッツ不動産販売へご相談ください。

不動産査定・不動産買取・土地買取についてのコラム

吹田市で不動産査定を依頼したい方は、CENTURY21 プラッツ不動産販売へご相談ください!

会社名 株式会社プラッツ不動産販売
店舗代表者 前田 将孝
住所 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目13−41 SRビル江坂1階
TEL 0120-31-1414
FAX 06-6192-7552
URL https://platz-fudousan.com
URL https://176701.fcweb.century21.jp/
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週火曜日、水曜日
アクセス

大阪市御堂筋線「江坂」駅 徒歩3分

北大阪急行南北線「江坂」駅 徒歩3分

免許番号 大阪府知事(1)第61344号
所属団体
  • (一社)大阪府宅地建物取引業協会
  • (公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
取扱業務 売買仲介、建売分譲、店舗事務所、建築請負、買取
特徴 キッズコーナー駅徒歩3分以内駐車場完備
0120-31-1414

受付時間 10:00~19:00 [ 火・水除く ]

PAGE TOP